FC2ブログ
アクセスランキング
  1. Top » 
  2. 未分類 » 
  3. 千葉神社 ~ お酉さま ~

千葉神社 ~ お酉さま ~

今日は厄除けで3年(前厄・本厄・後厄)お世話になった千葉神社まで

酉の日ということで「熊手」を頂きに行って参りました(^^)/

以下「千葉神社」のホームページからの抜粋です。

お酉さまとは、『酉=取る=獲得する』につながることから、

これが発展して各家庭の開運招福・各店舗の商売繁昌が達成されると考えられています。

「熊手」を受けるのは、「福を引き寄せる」「金品を取り込む」との連想作用によるもので、

毎年この「熊手」を取り替えることで「酉かえる=幸福の交換」と考え、

更なる幸せを掴む事ができるとされているためです。

「酉の市」で有名な浅草の鷲神社や長国寺に祀られている「鷲妙見」は、

当社の御祭神「北辰妙見」より分化していったとされています。

また当社の相殿にお祀りされている日本武尊様は、 白鳥になって北天(=妙見様のもと)に

旅立ったという伝説があることから、「酉の日」が願いの届けられる日と考えられたようです。

なお当社の場合は、神社自体が妙見様の神威の篭もった熊手等の授与品を直接希望者に

お頒ちする形式ですので、 御神力が直に得られるということで希望者が年々増えています。

露店主体の他社の「酉の市」とは異なっており、「酉の市」ではなく、

「お酉さま」と呼ぶ所以もここにあるのです。

熊手


Comment

お久しぶりです☆

ブログ更新を再開なさってたんですね☆

僕も放置しっ放しだったブログの更新を再開しましたが、仕事しながらだと中々更新できないものですね…

お忙しいと思いますが、お店の繁盛して行く様子とブログが更新されるのを楽しみにしてますので、頑張って下さいね!!

  • 草野 [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/15 (Tue) 18:26
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2011 12/14 (Wed) 13:50
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://chibafu.blog21.fc2.com/tb.php/244-cf90537a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ユニークアクセス
最近の記事
リンク

このブログをリンクに追加する

SEOリンク
カテゴリー
ユーザータグ

風俗 千葉 エステ 回春 マッサージ 手コキ ヌキあり 出張 抜き有り