FC2ブログ
アクセスランキング
  1. Top » 
  2. 2013年05月

車検

早くも4回目の車検を迎え、丸9年になるのでキチンと見てもらうために
今回はディーラーにお願いしようと行って参りました。

当初1時間ほどで見積もりが出るとの話でしたが、結局は2時間半待たされ
出てきた金額は約15万円。。。

相変わらず高いですね、、、ディーラーは。

でも今回はディーラーでやると決めていたのでそのまま予約を入れました。

見積もりの提示時に発炎筒の有効期限が切れているので交換との説明があり
クルマに戻って見てみると「2015年3月」までと表記。

確かに次の車検時には切れているものの今回は関係ないんじゃないのと思いつつ
そういうものなんだと思ってました。

で事務所に戻り、自分で買ったらいくらするんだろうとネット検索したところ
だいたい500~600円ぐらい、ちなみにディーラーの見積もりは1,544円。

だったら自分で購入した方が安いので「エーモン非常信号灯(電池式)」を
577円でネット購入しました(^^)v

数日後そういえば発炎筒の有効期限ってどうなっているんだろうとググってみると
な、な、なんと検査の基準に、非常信号用具の期限切れの規定はないとのこと!!

つまりディーラーの独自基準だったわけですね。完全に不信感です。。。

こうなったらいつもメンテしている「ジェームス」ではどうなんだろうと
見積もりを貰いに行って参りました。

結果は「発炎筒交換は不要」とのこと!!!

しかも約11万円とディーラーよりも4万円安い!

どこがそんなに違うのか内容を見てみると

ブレーキオイル交換(14,070円)ブレーキパッド交換(18,899円)合計32,969円が
ジェームスだとパック料金で15,930円!!

車検代行手数料はジェームス2,000円安。

保安確認検査料(8,400円)はジェームスなし。

スチームクリーニング(6,825円)はジェームスなし。

下廻り防錆塗装(10,500円)はジェームスなし。

以上のことから今回はジェームスさんに車検をお願いすることに決めました(^^)/


ちなみにディーラーの1,544円の発炎筒はコレでした。

こんなのいらないって!!しかも何の説明もなく・・・





Page Top